介護保険を利用しての手すり取り付け工事 2022/3/31up
今回は介護保険の補助金を利用しての工事を致しました。
介護保険には20万円の補助金と岡山市すこやか住宅リフォーム助成制度40万円があります。
今回は金額に応じてどちらをさせて頂くか相談させて頂きました。
手すりを取り付ける場所や手すりの種類などをお打ち合わせさせて頂き決めていきました。
今回は介護保険の20万の方を使用させて頂き工事を進めて行きました。
写真や書類などは弊社で準備させて頂き、包括支援センターの方とのお打ち合わせも連絡を取らせて頂き準備致しました。
お風呂の方の手すりの取り付けを行いました。
お客様に位置や高さを実際に手すり本体を当ててみて見て頂き決定致しました。
ブロックによる段差がありますので安全に上り下りが出来るように設置を行いました。
ご本人様に実際に上がり降りをして頂き高さ調整を行いました。
ここも同様にお客様に実際に上がり降りをして頂き高さを決め取り付けをしました。
高さも標準高さから導き確認して頂き取り付けしました。
介護保険では認定を受けられている方の生活を行う上で安全に生活できるように必要なものが対象となってきます。
介護福祉士の資格を持っていますのでどこに必要かなどのご提案をさせて頂き転倒予防や自分で出来ることを増やし維持していける良いにご提案させて頂きます。
介護保険に関わらず要介護にならないための改修工事も大切であるとも思っていますのでご相談頂ければと思います。
リフォームや雨漏れ・屋根・修繕・改修工事などありましたらお声かけ下さい。