岡山県玉野市にてリフォームのご依頼を頂きました。塗装・エクステリア工事・玄関ドア工事のご依頼を頂き現場調査にお伺いしました。今回リフォームの現場調査に行かせて頂き、屋根・外壁の塗装やエクステリアの目隠しなどの工事依頼を頂きました。外壁の塗装で調査を行っている中で外壁に建築業界で使われる「爆裂」がありました。「爆裂」とは、コンクリート内部の鉄筋が錆びてしまって、外にむき出しになってしまった状態のことを言います。
どのようにして状態になってしまうのかというと、コンクリート建造物の外壁表面が長い期間に渡って劣化が進み発生するクラック(ひび割れ)から侵入する雨水などによって、内部の鉄筋が錆びてしまいます。
そして、錆びてしまったて鉄筋は少しずつ膨張していき、これらが原因となって、コンクリート内部で破裂してしまうというのが発生し外敵が外に押し出されてしまいます。このまま塗装をしても効果はなく割れてしまったところから水の侵入が起こってしまい雨漏れの改善にはなりません。お客様に爆裂しているところを取り除いて左官屋さんに塗り直しをしてもらい塗装を行うご提案をさせて頂きました。お客様のご要望をお聞きしその中でご希望の工事をすることで解決やお家のためになるかを考えたうえでご提案をさせて頂きます。わからないことや不安なことなどがありましたらお気軽にご連絡ください。