岡山市北区 カラーベストをアポロルーフでカバー工事
お問い合わせ・ご相談
0120-01-8283
ホーム
施工事例
屋根・外壁でお困りの方へ
お客様の声
おすすめ商品
イベント
会社案内
ひとやね来店予約
スタッフ紹介
メディア掲載
新着情報
スタッフブログ
お問い合わせ・ご相談
0120-01-8283
お問い合わせ
無料お見積もり
HOME
施工事例
岡山市北区 カラーベストをアポロルーフでカバー工事
岡山市北区 カラーベストをアポロルーフでカバー工事
この記事は以下のような人におすすめ!
●
板金屋根に興味のある人
●屋根のカバー工事を検討している人
●屋根の葺き替えを検討している人
工事情報
工事内容
屋根カバー工事
施工実施日
2024年10月15日
施工地域
岡山県岡山市北区
築年数
築30年程度
工期
10日程度
保証年数
雨漏り10年保証
屋根材(施工前)
カラーベスト
屋根材(施工後)
アポロルーフ(GHK01 ブラック)[太耀産業]
工事前の状態
工事前の施主様の屋根の様子です。屋根材はカラーベストを使用されていました。
現場調査を行ったところ、
カラーベスト全体に色褪せなどの症状
が見られます。
特に北面は乾燥が遅いため酷く見えます。
立地によって同じ耐用年数でも症状は様々ですので、注意が必要です。
棟包には
塗膜剥離
が見られます。
このまま劣化が進むと穴あき等からの雨漏りのリスクが高まります。
寄棟なので隅棟等の板金役物が多いため、サビが起きていないかの注意が必要です。
隅棟の写真です。
特に目立った劣化は見られませんが、多少の色褪せは起きています。
隅棟は釘で留めている場合もあり、
釘が経年で抜けてくると隅棟が飛んでいき二次災害が起きる可能性
があります。
20年以上放置している方は一度ドローン等での無料調査を依頼して確認してみましょう。
屋根やさんからのご提案
現場調査をもとに、今回は屋根カバー工事を提案いたしました。
樋交換と外壁塗装も悩まれましたが、施主様の将来を踏まえて今回は行わないことにしました。
カバー屋根材 → アポロルーフ(GHK01 ブラック)[太耀産業]
リフォーム手順
カバー工事は最初に
”高圧洗浄”
と
”既存屋根の役物撤去”
を行います。
高圧洗浄は
屋根の表面の汚れを落とし、カラーベストとルーフィングの間に不純物を残さないため
に行います。
役物撤去は
ルーフィング施工の際に邪魔になりますので撤去
します。
次に
”ルーフィング”
を貼ります。
ルーフィングは屋根の最後の砦・二次防水とも呼ばれ
たりするとても重要な工程です。
今回はカバー工法ですので
片面接着ルーフィング
を使用します。
一般的にルーフィングは木下地にタッカーと呼ばれるデカいホッチキスのようなもので留めますが、カラーベストに対しては留めれないので片面接着ルーフィングを使用します。
ルーフィングの重なりを十分に確保したり、細かいマニュアルがありますので丁寧に工事できる業者を選びましょう。
ルーフィングが終われば割付をして屋根を葺いていきます。
1面ずつ丁寧に葺いていき隅棟部分は最後に取り付けます。
今回は千鳥葺きで施工していきますので、ジョイントを入れています。ジョイントなしでの施工も可能ですが、一枚が非常に長くなりますので運搬・荷揚げが可能か注意が必要です。
最後に隅棟・換気棟を取り付けて完成です。
換気棟は
屋根裏に溜まった熱を外に出す役割
があります。
この下には穴が空いていますので、水が入らないよう工夫をしたり、コーキングで納めたりします。
工事が終われば屋根全体の清掃をして完了です。
岡山県岡山市北区で屋根カバー工事を行ったリフォーム工事が完成です!
この度は数ある施工業者から弊社を選んでくださり誠にありがとうござました。
屋根材の色をブラックを選ばれましたので、落ち着きのある引き締まった印象になりました。付帯部も黒色ですので、とても家全体がまとまって見えます。
今回は屋根全体の工事をさせていただきましたので、雨漏り10年保証を弊社からお出しさせていただけます。
弊社は屋根のみならず、塗装・内装・エクステリアと幅広く工事していますので、また何かお困りごとがありましたらお気軽にお問い合わせください。
« 岡山市東区 セメント瓦をルーガ雅へ葺き替え
岡山市南区 釉薬瓦を横暖ルーフαSに葺き替え »